幼女戦記 2 Plus Ultra


目次
第壱章 ダキア戦役
第弐章 ノルデンⅠ
第参章 ノルデンⅡ
第肆章 ノルデン沖の悪魔
第伍章 ラインの悪魔
第陸章 火の試練
第漆章 前進準備
外伝 借りてきた猫
付録 歴史概略図


幼女戦記の2巻。
副題の「Plus Ultra」は僕のヒーローアカデミアでも使われてるね。
デグさんとデクさん……繋がってしまった。

各章のタイトルで雲を背景に登場人物達の一文が紹介されるのが好き。
カードのフレイバーテキストとか大好物なんだ。


本編は内戦戦略が実質破綻している帝国に3国目ダキアが介入。
つくづくノルデンへ侵攻してしまったのが悔やまれる。
防衛で満足しておけばまだ均衡を維持できていただろうに。

ということで即応部隊として我らがターニャおじさん率いる
帝国軍第二〇三航空魔導大体のデビュー戦。航空魔導士つよすぎる。


南のダキアと開戦した思ったら次にはもう北のノルデン。
更に再びライン戦線と、この展開の速さは驚くべきものがあるね。
ひたすら軍事行動といった感じ。

火の試練は最も印象的なエピソード。
最初の未来視点から語られるアレーヌの暴動の話はやたら完成度高い。
何があったか察せられるしこれだけで完結しても良いくらいだと思ったよ。

「外伝 借りてきた猫」が唯一の癒し。
個人的にはもう少しこういう箸休め的な話を挟んでくれると読みやすいかな。



幼女戦記 2 Plus Ultra Kindle版




0 件のコメント :

コメントを投稿